人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ

インターンシップ学生に送る言葉
鳥居デザイン事務所では一年を通して
学生などのインターンシップを受け入れています。
学生が夏期休暇となる7~9月はインターンの学生がぞくぞくとやってきます。
今年も個性的な学生達と有意義な時間を過ごすことができました。
私自身、大学や専門学校などに講師としてデザインというものを教える立場でもありますが、
若いデザイナーの育成には強い想いをもって取り組んでいます。
インターンシップでは各学生にその日の終わりに日報を書いてもらい、
私がチェックする際に一人一人にコメントを添えて返却します。
その一言一言は彼らがデザイナーとして、一人の人間として成長してもらうための
ヒントとなるものです。
彼らがこの私からのメッセージを受け取って、
将来の糧としてくれるのなら、こんな嬉しいことはありません。
せっかくですので一部をご紹介したいと思います。


2008.8

「感謝の心」
まず自分がここに存在していることに感謝しよう!!
感謝の心はすべてのものをプラスにしてくれる。
デザインすることは感謝の心を表現することでもある。


2008.8

想像(創造)と現実
それは同じ時空に存在すると思うこと
あなたが想像(創造)したことは
強い想いに従って実現するからである。
もしあなたがマイナスに考えていることは知らず知らずに
その通りになっているであろう。新しく輝かしい未来は
あなたの心構え次第でどうにでもなるのである。


2008.8

未来はどうなるか分からないから
楽しい反面不安もある。
でもその不安はまったく考えることはない。
人は生まれた瞬間から人生のシナリオは決まっているのである・・・
と思い込むとすごく楽になる。
だから無理してがんばる必要はなくなり
より自然体で素直に物をとらえ思った通りに行動すればそれが自身の人生になるからである。
それは言いかえれば「自分が見たい未来が現実になることである」
by toriidesign | 2008-10-06 16:13
<< Vert Noir Recep... 上海視察 >>

PAGE TOP

【HOME】 >